【2018】京王杯スプリングカップの予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2018】京王杯スプリングカップの予想です。

出走馬をA~E段階で評価し、各評価の定義は以下のようにしています。

評価の定義を見る

京王杯スプリングカップの短評

()は推定人気です。

1番 サトノアレス(3):D

能力上位は間違いないが、今回は内に力の足りない馬が揃っており、内を突くと詰まる恐れも。上手く内が開くか外に出せるかどうかで、人気ではリスクが高い。

2番 トウショウピスト(17):F

重賞では厳しい。

3番 アドマイヤゴッド(14):F

重賞でやれても不思議はないが、これといった強調材料はない。

4番 ラインスピリット(18):F

前走は後方からで度外視できるが、少し荷が重いか。

5番 ムーンクエイク(6):C

アドマイヤムーン産駒はこのコース、延長ローテを除けば相性が良い。鮮度も高く、怖い1頭。

6番 グレーターロンドン(1):D

前走は内で詰まってまともに追えず。今回は外へ出す可能性高く、まともに走れば上位争いだが以前の勢いはなく、脚質的にも安心はできない。

7番 アイライン(15):F

厳しいとは思うが、いかにもな穴血統で…何気に一昨年5着なのね。

8番 リライアブルエース(9):C

好相性の準OP組。一発あっても驚けないが、進路を確保できずどん詰まりの心配が…

9番 ウインガニオン(13):D

過去の戦績を見ても、前走いくら大敗していても気にする必要はない馬。ただ、正直激走ポイントはさっぱり分からない。4月~9月くらいだけ買い続ければ…?

10番 セイウンコウセイ(7):D

過去延長ローテでは3戦中2戦で10着以下の凡走。力はあるが、今回は見送り。

11番 シュウジ(8):C

馬・鞍上ともに実力はあるものの気分屋で、人気ではとても買えないが人気薄なら抑えておきたい。

12番 テオドール(5):D

短縮走れるハービンジャー産駒も、初の1400mで追走に苦労しそう。今一つ爆発力にも欠ける印象。

13番 ダイメイフジ(12):D

前走1番人気は予想外で、3着でも好走の評価はしたい。今回は短縮好走後からの延長ローテで、前走よりパフォーマンスを上げるのを期待するのは酷か。

14番 ビップライブリー(10):D

昨年の勢いもひと段落。重賞でもやれる力はあるが、今回強調できる材料はとくにない。

15番 ダンスディレクター(2):B

3年前の当レースで12着に凡走も、前がどん詰まりで全く走れず。高齢でも馬は元気で、好位から無難にまとめてくるのでは。

16番 ノボバカラ(16):F

厳しい。

17番 キャンベルジュニア(4):D

前走は前目で唯一踏ん張り好走も、休み明けを頑張った反動は心配。

18番 フィアーノロマーノ(11):A

好相性の準OP組。血統面ではやや不安があるが、人気を考慮すると魅力はある。

予想

◎:フィアーノロマーノ

〇:ダンスディレクター

▲:リライアブルエース

△:ムーンクエイク

△:シュウジ

先週はディープ産駒の外差しが見事に決まりましたが、今回有力なディープ産駒はともに内枠。

サトノアレスはここ2戦とも内から好走していますが、今回は内枠と前に行きそうな馬が脚をなくして内が詰まるリスクがあります。

グレーターロンドンは前走内を突いて失敗しているので、今回は外へ出すでしょう。ただ、内枠からスムーズに外へ出せるかが問題。

内が渋滞するイメージで、本命は外枠のフィアーノロマーノにします。

不安点としては血統面と前走騎乗したデムーロが、これといった馬がいない京都で乗っていること。

前走はただの代打騎乗だったのか、このレベルでは通用しないと感じているのかが分かりませんが、前者であることを信じたい。

ちなみに、川田騎手はこの馬の前走時、阪神でダートの大物・グレイトパールに騎乗しているので代打騎乗であった可能性は十分あると見ています。

馬券は◎の単複・印への馬連で勝負。

鞍上が違えば▲も本命候補だったので、配当次第では▲からの馬連も抑えるかも知れません。

京王杯スプリングカップの傾向です。

【2018】京王杯スプリングカップの傾向
京王杯スプリングカップの傾向 今週末に行われる京王杯スプリングカップの傾向です。 注目ポイント 差し決着となるレースも多いのが特徴で、...

ハービンジャー産駒が短縮で走る条件とは?

ハービンジャーは延長が得意?短縮は走らないのか?
今回はハービンジャー産駒の特徴について紹介します。 ハービンジャーはイギリスの競走馬で、伝統のG1キングジョージ6世&クイーン...

人気馬はマイナス材料を見ることが重要です。

危険な人気馬の判断材料
競馬で儲けるためには、人気薄を見付けると同じくらい、危険な人気馬を見極めることが重要です。 人気馬のプラス要素なんか新聞を見るだけで素...
スポンサーリンク

フォローする