【2018】NHKマイルカップの予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2018】NHKマイルカップの予想です。

出走馬をA~E段階で評価し、各評価の定義は以下のようにしています。

※2月より定義を改定しました。

人気馬の定義は1~3番人気とします。

A:本命候補

B:好走が期待できる人気馬

C:好走が期待できる人気薄

D:好走の可能性はある馬

E:危険な人気馬

F:馬券対象にならない馬

スポンサーリンク

NHKマイルカップの短評

()は推定人気です。

1番 カツジ(5):D

前走追い込んで勝ったストレスで最内枠は厳しい。

2番 ファストアプローチ(16):F

父・母父ともに欧州型で、血統的にここでは狙えない。

3番 テトラドラクマ(2):D

強力な逃げ馬がおらず、自ら流れは作れる強みはあるが大事に乗りすぎると末脚切れる馬にやられる可能性も。

4番 フロンティア(10):F

悪くはないが推す材料もない。能力的にやや厳しい。

5番 プリモシーン(3):D

人気薄なら買いたい1頭も、思いのほか人気しそう。後方からになりそうで、人気の立場で買える脚質と鞍上ではない。

6番 リョーノテソーロ(17):A

前走はスタートでぶつけられ、後手に回る形。さらに延長で外々を回らされ厳しいレースも大崩れはせず。人気は全くないが前走からの上積みは最も期待できる1頭。

7番 タワーオブロンドン(1):B

ストレス面では心配で勝ち切れるかどうかは微妙も、相対的に見てここでは崩れる可能性は低そう。

8番 ダノンスマッシュ(11):D

前走は条件悪くなくもう少しやれると思ったが、この辺りで頭打ち感もある。ロードカナロア産駒が得意のコースで上昇できるか。

9番 ギベオン(4):D

さすがに過剰人気では。厳しいペースを経験したことのない状態では、後方からレースが終わったころに突っ込んでくるシーンも。

10番 パクスアメリカーナ(6):C

同距離続きのローテは微妙も、父が特注のクロフネである以上抑えて損はない…が、みんなが言いすぎて逆に来る気がしない。

11番 ケイアイノーテック(7):D

良くも悪くもパンチ力に欠ける。5着前後の気がしてならない。

12番 アンコールプリュ(15):C

何となく好走してもおかしくない気はするものの、これと言って根拠はない。つまり、分からない。

13番 ルーカス(14):F

ようやく(逆の意味で)人気が実力に追いついたか。鞍上ボウマンは期待の表れというより、たんに外国人を使いたがる陣営の都合では。

14番 デルタバローズ(12):D

前走短縮を差しに回る位置取りショックで激走。今回走れる可能性は低い。

15番 カシアス(18):C

人気なさすぎ。前走は明らかに前が厳しい流れで、能力的にはここでも通用する。血統面でも魅力はあるが、近走逃げていることがネック。

16番 ミスターメロディ(8):C

延長が向く血統とは思えないし、外枠もプラスとは言えなさそうだが勢いで乗り越えられる可能性も。

17番 レッドヴェイロン(9):D

前走好走のストレス、さらに間隔詰まる今回は厳しいのでは。

18番 ロックディスタウン(13):D

能力全開なら勝っても不思議はないが、走る気になるのかどうか…人気を考えると一変する可能性に賭けるのも悪くないか。

予想

◎:リョーノテソーロ

〇:タワーオブロンドン

▲:カシアス

△:パクスアメリカーナ

△:ミスターメロディ

難解な1戦です。

東京芝はかなり時計が出ているので、おそらく1分32秒台の決着になるでしょう。ならば米国血統と内が恵まれそうな気がします。

本命は内枠の米国血統リョーノテソーロ。

前走は先行して負けてくれる方が良かったですが、ここまで人気がなければ狙わずにはいられない。

テトラドラクマは血統的には欧州系なので、クイーンCより1秒以上時計が速くなったときに対応できるかどうか。

プリモシーンは強いと思いますが、鞍上が…ね。一応抑えてもいいかなとは思っています。

馬券は◎の単複・印への馬連(▲除く)と、▲から印へのワイド(◎除く)を検討中です。

新潟大賞典はよく分からないので見送ります。

NHKマイルカップの傾向。

【2018】NHKマイルカップの傾向
NHKマイルカップの傾向 今週末に行われるNHKマイルカップの傾向です。 注目ポイント このレースで思い出させるのは、やはりキンカメ…...

ロードカナロア産駒の特徴。

ロードカナロア産駒の特徴を考察※2018年4/8更新
初年度産駒アーモンドアイが、鮮烈な末脚で桜花賞を制しました。 昨年の秋に、ロードカナロアの特徴を一度まとめてみましたが、それから半年ほ...

オルフェーブル産駒の特徴。

オルフェーブル産駒の特徴※4/11更新
注目の新種牡馬オルフェーブル産駒の特徴をまとめ直しました。 以前まとめた時点では、危険な人気馬を量産していると結論付けましたが、それか...
スポンサーリンク

フォローする