【2018】大阪杯の予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2018】大阪杯の予想です。

出走馬をA~E段階で評価し、各評価の定義は以下のようにしています。

※2月より定義を改定しました。

【2月26日追記】人気馬の定義は1~3番人気とします。

A:本命候補

B:好走が期待できる人気馬

C:好走が期待できる人気薄

D:好走の可能性はある馬

E:危険な人気馬

F:馬券対象にならない馬

スポンサーリンク

大阪杯の短評

1枠1番 ミッキースワロー:C

前走は位置取りの差。上位を争う力はあるが、重賞でも平気でポツンをする鞍上で、4番人気では本命のリスクは高いか。推定4番人気。

1枠2番 サトノダイヤモンド:B

状態さえまともなら、能力はキタサンブラックをねじ伏せたこの馬が一番。ただ、調教師も復調しきっている感触は掴んでいないようで、なにより最大の不安は鞍上か。推定3番人気。

2枠3番 ヤマカツエース:D

昨年と同じローテーションも、昨年より骨っぽいメンバーが揃い苦戦必至。推定12番人気。

2枠4番 シュヴァルグラン:A

休み明けは悪くなく、位置取りがポイントになりそう。陣営から積極策をにおわす発言もあり、G1でも乗れている鞍上で人気を考えると妙味アリ。推定7番人気。

3枠5番 ペルシアンナイト:A

前走はハービンジャー休み明け不安説(持論)で仕方なし。鞍上込みで勝ち切るイメージはないが、条件的には悪くない。推定6番人気。

3枠6番 スマートレイアー:F

さすがにこのメンバーで後ろからは厳しい。まさか逃げたりしないよね?推定10番人気。

4枠7番 ゴールドアクター:F

状態面が不安。推定13番人気。

4枠8番 アルアイン:B

条件的に春のG1で最もチャンスがある舞台。先週G1を制した鞍上の勢いも怖い。推定2番人気。

5枠9番 トリオンフ:D

悪くはない。悪くはないが、血統的に走る気がしない。推定8番人気。

5枠10番 サトノノブレス:F

前哨戦で頑張るタイプ。なぜ前走買わなかったのか…推定11番人気。

6枠11番 ウインブライト:D

前走は条件が揃いすぎ。悪くはないが、上積みという点ではあまり感じられない。血統の成長力と勢いでどこまでやれるか。推定9番人気。

6枠12番 ヤマカツライデン:F

前走本命にしたが、思いのほか競られて展開厳しく。さすがにここも厳しい。てか、なぜにこのローテーション?推定16番人気。

7枠13番 マサハヤドリーム:F

厳しい。推定15番人気。

7枠14番 ダンビュライト:D

少頭数から多頭数は歓迎ではない。前走が展開面で有利だっただけに、それで人気を上げると妙味はなくなる。推定5番人気。

8枠15番 スワーヴリチャード:B

外過ぎる枠で頭の可能性は低くなったのでは。右回り、小回り多頭数大外枠と不安材料はあり、自信を持って消せないが信頼はしづらい。

8枠16番 メートルダール:F

前走は「体感速度、アホちゃう」の名言が飛び出すレース。結果は気にする必要はないと思うが、それでも脚が使えなかったのは状態面の問題があるのでは。推定14番人気。

予想

◎:シュヴァルグラン

〇:アルアイン

▲:ペルシアンナイト

△:ミッキースワロー

△:サトノダイヤモンド

△:スワーヴリチャード

サトノダイヤモンドは最内で包まれるリスクが上がり、スワーヴリチャードは大外でロスが出るリスクが高くなりました。

上位馬は強力ですが、不安がないわけではなく、2番手グループも何が走ってもおかしくはない混戦模様。

人気を考慮して、本命はシュヴァルグランとします。

生涯鮮度は高くないですが、久々の2000mを新鮮に感じれば、休み明け・内枠のハーツ産駒の人気落ちは狙い目。

勝ち切るとは思えませんが、3着以内にひょっこり加わってくれる可能性は十分あるでしょう。ほら、最近ひょっこりはんが話題に…

勝つ可能性があるのはミッキースワロー・サトノダイヤモンド・アルアイン・スワーヴリチャードのいずれかだと思います。

馬券をどう買うか非常に迷いますが、上記4頭が勝つと思っていても自分の予想なんてアテにならないので、着順を考えて馬券を買うのは避けようと思います。

配当的にスワーヴリチャードは買わない可能性が高いかも…

危険な人気馬を判断する材料を考えましょう。

危険な人気馬の判断材料
競馬で儲けるためには、人気薄を見付けると同じくらい、危険な人気馬を見極めることが重要です。 人気馬のプラス要素なんか新聞を見るだけで素...

穴馬を見付けるポイントです。

穴馬を見付ける判断材料
残酷ですが、競馬では本命党は勝てません。 勝てないとは言い切れませんが、少なくとも大きく勝つことは難しいでしょう。 競馬...
スポンサーリンク

フォローする