【2019】大阪杯とその他レースの予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




【2019】大阪杯とその他レースの予想です。

この記事を書いているときは、まだドバイの結果は出ていませんが、ドバイ組抜きでも大阪杯はなかなかのメンバーが揃いましたね。

本音を言えば、ここにアーモンドアイ・レイデオロ・ダノンプレミアムが出ていれば…と思いますが。

スポンサーリンク

大阪杯の予想

G1へ昇格して3年目。

過去2年では、人気薄で好走した馬はともに前哨戦を使っていた馬でした。また、その2頭は前哨戦では5着以下に凡走。

前走は叩き台として、ここへ照準を合わせてきた馬が狙い目になります。

血統的には、正直分からないですね。傾向的にはマイル重賞でも好走しているような馬が馬券になっています。

推定1番人気のブラストワンピースは、ここが適鞍とは思えませんし、目標にしているわけでもないと思うので、馬券外になる可能性も十分考えられます。

マイル指向やここに照準を合わせてきた馬から狙うとなると…

・アルアイン(マイル指向・前哨戦凡走)
・エポカドーロ(前哨戦凡走)
・サングレーザー(マイル指向)
・ペルシアンナイト(マイル指向・前哨戦凡走)
・ステルヴィオ(マイル指向・前哨戦凡走?)

候補はこの5頭になります。

アルアインの人気急落(推定10番人気)は魅力ですが、なんというか…何かピンと来ないです(抽象的)。ペルシアンナイトも同様、ピンと来るものがない。

残った3頭の中から選ぶ本命は…

エポカドーロにします。

キセキが引っ張る流れならドスローになるとは考えづらく、皐月賞で見せた締まった流れを雪崩れ込むのがこの馬の真骨頂でしょう。

母が早熟傾向だったことは不安材料ですが、前走は速い上がり勝負になったことが敗因だと思うので、まだ衰えはないと思います。

最大の不安は…鞍上です(マジ)。

その他のレース

阪神2R…キングスオウン

ヘニーヒューズ×母父米国型。

新馬・初出走時は見落とさない限り狙います。

阪神7R…タイセイトレンディ

父ネオユニヴァースで初勝利が延長ローテ。

2走前は長期休み明け度外視、前走は向かない可能性のある短縮で、前有利な流れを後方から凡走もやむなし。

スプリントの流れを経験した後の2戦目で、すんなり先行できれば勝機アリと見ます。母父ストームバード系も、スプリント戦に対応できる材料です。

阪神12R…クライシス

2走前に本命にしてお世話になった馬。そのときの推奨理由が父ネオユニの短縮凡走後の延長ローテ。

前走は好条件だった2走前の好走で上積み少なく、直線でも前が壁になっていて力は出し切れなかったように思います。

現級でもやれるだけの力は十分にあるはずなので、展開一つで好走できるならこのオッズはおいしいのではないでしょうか。

まぁ相手もかなり揃っている感もありますが、能力だけで着順が決まるわけではないのが競馬です。

スポンサーリンク



フォローする

コメント

  1. 宮下 より:

    大阪杯
    本命 キセキ
    対抗ペルシアンナイト
    相手サングレーザ アルアイン エポカドーロ ブラストワンピース

    本命対抗からの3連単マルチ、本命から馬連勝負です!

    • hide より:

      馬連的中ですね!おめでとうございます。
      絞ってきっちり9番人気のアルアインを入れてるのが素晴らしいですね!
      私の◎エポカドーロは鼻出血があったようで、無事ならどれだけやれていたか…と思わずにはいられません(*_*)