【2019】TVh賞の予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2019】TVh賞の予想です。

土曜日は台風が接近していますが、競馬が開催される地域には大きな影響はなさそうですね。

個人的には今日からバイク旅をするつもりだったんですが、今日の目的地(名古屋)が台風の影響をモロに受けそうなので大人しく待機しています…

TVh賞の予想

札幌競馬場は函館に比べ、コーナーが緩いため加速がしやすいコース形態。なので、サンデー系などの主流血統がスピードを活かしやすくなります。

函館より人気のディープ産駒が走りやすくなるのが馬券的にはネックですが、それはそれで利用するしかありませんね。

本命はキングカメハメハ産駒のロライマ。

現級でも何度も好走している馬で、延長ローテよりも短縮ローテのほうが好走しやすいタイプです。

昨年の同レースを人気で凡走していますが、そのときも前走から距離延長のローテでした。

前走は2走前から600mの延長だったので、凡走しても仕方ない。むしろ、着差的にはよく頑張ったと捉えられるでしょう。

願わくばもう少し内枠が良かったですが、推定6番人気なら旨みは十分だと思います。

対抗はディープ産駒のブレイステイキング。

前走はさすがに相手が強かったですが、普通に走ればここでも上位でしょう。懸念材料としては、セントライト記念のレベルがそれほどだったので、そこでの4着が過剰に評価されているかも…ということでしょうか。

三番手に現級勝ちのあるサンティール。

前走は重賞で力及ばずでしたが、自己条件なら安定。オッズを考えるとブレイステイキングより上位評価しても良いかな…と思ったのですが、すでに馬券を購入したので三番手評価のままにしておきます。

◎ ロライマ
〇 ブレイステイキング
▲ サンティール
△ 2.5.11.14

来週は旅をしている可能性が高く、予想を更新できるかどうかわかりませんのでご了承ください。

フォローする