【2020】中山金杯・京都金杯の回顧

アイキャッチ競馬予想

【2020】中山金杯・京都金杯の回顧です。

東西ともに波乱で幕開けとなった今年の競馬ですが、みなさん馬券は取れたでしょうか?

私?

取ってねーよバカヤロウコノヤロウッ!!

スポンサーリンク

中山金杯の回顧

競馬のお手本というような、内を通る先行馬が有利なレースとなりました。

1着のトリオンフは、前走こそ注目馬に取り上げましたが、今回は反動が心配で危険かなと思っていました。結果は実績が示すように、ここでは力が上だったということでしょう。

好位から立ち回れるのは大きな武器ですが、今回はスムーズに走れて流れも向いたことは間違いないので、次走が絶対視できるとは思っていません。ただ、軽視する必要もないかな…

2着のウインイクシードも福島記念で差し馬が上位独占する流れを好位から踏ん張ったように、重賞でやれる力があるのを改めて証明した形。1着馬同様、立ち回り力が高いので安定して上位には来そうですが、勝ち切れなさそうなタイプにも思えます。

3着のテリトーリアルは注目馬に挙げた1頭。仕掛けがやや遅れ気味ながら、最後はよく追い上げました。ただ、今回は枠・流れ・馬場すべてが向いたと思うので、条件にもよりますが次走は疑ってかかりたいですね。

4着は本命馬のノーブルマーズ。理想的な展開ではありましたが、どうもあと一歩が足りない。鞍上が距離が短いと言っているようですが、今後も5着前後でまとめてくるレースが多そう。本命にするより、紛れて3着に来ることを期待するように付き合うのが良さそうです。

5着のマイネルハニーは休み明けを叩いて前進。ただ、この馬も内からロスなく運べたことが大きく、それでいてテリトーリアルに競り負けたことから、今後のレースで上位に期待するのは難しいでしょうか。

今回、上位に来た馬はすべて内を通った馬で、外を回した馬は完全に勝負に入れませんでした。

その点を考慮すると、6~9着のマイネルサーパス・クレッシェンドラヴ・ザダル・アンノートルは次走以降の巻き返しに期待できます。ギベオンは停滞し始めたディープで、ちょっと狙いづらいですね。

3000mくらい走ったんちゃうかというレッドローゼスも、力負けとは言えないでしょう。中山マイスターと言われた田辺騎手は一体何をしているのだろうか。(言われたのか?)

有利だった馬…トリオンフ・ウインイクシード・テリトーリアル・ノーブルマーズ・マイネルハニー・ブラックスピネル

不利だった馬…マイネルサーパス・クレッシェンドラヴ・ザダル・アンノートル・レッドローゼス

京都金杯の回顧

こちらも内・前有利な競馬でしたね。

1着のサウンドキアラは能力的に半信半疑でしたが、ここは完勝。とはいえ、枠・流れともに絶好だったので、まだ人気で全幅の信頼を置くには早いでしょう。(私が逆神なら次走は鉄板です)

2着のダイアトニックも内枠を上手く活かし、ロスのない競馬でした。ただ、斤量差があるとはいえ、最後は差を詰められなかったように、トップクラスではマイルは少し長いのかも。

3着のボンセルヴィーソはNHKマイルCでも3着だったように、もともと力のある馬で、今回は展開もバッチリ向いて波乱の立役者となりました。

切れる脚はなく、瞬発力勝負になりそうなレースで人気だと信用しづらいですね。前残りになりそうなレースで人気がなければ、常に警戒しておきたい1頭でしょう。

4着のソーグリッタリングは完全に枠の不利。誰が見ても力負けとは思わないでしょうから、次走で人気を落とすこともなさそうですが、次走でも当然軽視はできません。

5着のブレステイキングは位置取りの差でしょう。流れがもう少し速ければもっと上位に来れたと思いますし、今後も重賞では上位争いができると思います。

後方にいた馬では、ドーヴァー・エントシャイデン・ストロングタイタンは次走以降、流れ次第で好走に期待できそう。

10着のメイケイダイハードは最後に挟まれる形になったものの、重賞では分が悪いですね。相手弱化でならOPでもやれるのでは。

モズダディーはもう少しやれると思いましたが、外を回らされたのが厳しかったです。OPでも通用する力はあるはずなので、高速馬場の前残りで期待したいですね。

メイショウショウブは前走が買い時で、今回は前走より条件が悪化したので凡走は仕方なし。次走は同距離か短縮なら巻き返しに期待しても良さそうです。

カテドラルは…分からん。過剰人気は間違いないですが、それにしても走らなさすぎ。前走の疲れが残っていたと考えるしかないですね。今後は人気薄なら末脚に期待するのもアリでしょう。人気で信頼できる馬ではありません。

有利だった馬…サウンドキアラ・ダイアトニック・ボンセルヴィーソ・エメラルファイト・オールフォーラヴ・マルターズアポジー

不利だった馬…ソーグリッタリング・ブレステイキング・ドーヴァー・エントシャイデン・ストロングタイタン・モズダディー・メイショウショウブ

コメント