【2020】歴史は繰り返す?!(買わないけど)共同通信杯の予想

アイキャッチ競馬予想

【2020】共同通信杯の予想です。でも共同通信杯は買いません。ついでに、京都記念も買いません。9頭立て?10頭立て?んなもん重賞じゃねーよッ!!

スポンサーリンク

共同通信杯は2018年と酷似している?

今年の共同通信杯の注目は3戦3勝のクラシック候補、マイラプソディですね。これまで少頭数のレースながら無敗のまま、前走が京都2歳S、そして父はハーツクライに鞍上は武豊。

これって、2年前のグレイルとそっくりなんですよねぇ。グレイルは2戦2勝、京都2歳Sで後にホープフルSを勝利するタイムフライヤーを下し、当然ここも通過点と思われたはず。しかし、終わってみれば見せ場なく12頭立ての7着と凡走してしまいました。

マイラプソディは土曜にクイーンCを勝利するミヤマザクラに勝利。当然、ここは通過点と思われているでしょう。グレイルと違う点は、マイラプソディはここまで全て楽勝だったということでしょうか。グレイルは2戦とも接戦でしたが、果たして結果は…?

なお、2018年は1戦1勝のディープ産駒が2着、エイシンフラッシュ産駒が3着。今年も1戦1勝のディープ産駒にエイシンフラッシュ産駒もいる偶然。今年はこの2頭を2.3着に固定すれば、三連単は当たったも同然かも?!信じるか信じないかはあんた次第さ。

私は…買いません。

東京9R

東京芝は極端な傾向はないが、やや内が有利と見えます。

本命は内の好位で立ち回れそうなロフティフレーズ。

昇級になりますが、2走前にはこのレースで推定1番人気のサトノダムゼルと首差の接戦を演じており、それでいてこちらは推定8番人気と舐められた印象。今回は2走前より頭数増、立ち回り力の差で逆転できると考えます。

そのサトノダムゼルは差し遅れに期待して、好位で立ち回れる馬の上位独占を狙います。

◎ ロフティレーズ
△ 2.3.6.7.13.14

信用できる相手がおらず、考えるのも面倒なので馬券は◎1頭軸の三連複で勝負。

小倉11R

小倉は雨が降るようで、さらにタフになりそう。

本命はタフな馬場で上昇に期待できるメイソンジュニア。

なかなか連続好走できない血統で、好走後の凡走後は狙い目。このレースは前に行く馬が速いので、中団から差す形になりそうなのも今の馬場を考えれば悪くないでしょう。

推定1番人気のシヴァージはゴリゴリの米国血統で、欧州型が走りやすい今の馬場には合わないと思われるので消し。

◎ メイソンジュニア
△ 1.2.10.11.15.17

やっぱり相手を考えるのが面倒で、欧州型を中心に◎1頭軸の三連複と1.6相手の馬連で勝負。

京都12R

京都も雨予報。ダートらしく前残りに期待しましょう。

本命は前走不利のあったサウスヴィグラス産駒のシャドウハンター。ここで走れなければ昇級の壁がありそうですが、前走1番人気からの人気急落の今回は絶好の狙い目でしょう。

相手はチュウワフライヤー。まぁここは普通に好走必至です。

推定1番人気のノンライセンスは無理に消す要素はないですが、前走のレベルが疑問なのと、位置取りが中団になる可能性もあり、差し遅れてくださいと願って消します。

◎ シャドウハンター
○ チュウワフライヤー
△ 3.6.8.10

馬券は◎1頭軸と◎○2頭軸の三連複、◎ー3.6.8.10の馬連で勝負。

コメント